「歴史学関係雑誌論文新着情報」のOPMLファイル

経緯

2011年に開始し、10年以上動かしてきたTwitterのBot「歴史学関係雑誌論文新着情報」(@historyarticles)を閉鎖することにしました。NDL雑誌記事索引RSS→Feedlyで統合→IFTTT連携→Twitterに、という形で作ったものですが、このうちIFTTTとTwitterとの連携が有料になるとのことで、閉鎖を決めたものです。IFTTT Proにアップグレードすれば継続も可能ですし、その料金もそんなに高いものではないのですが、Twitter自体に疲れたのと、情報検索や情報収集のあり方が10年の間に変わっていった(そして今まさに変わろうとしている)ので、もういいかなと思いました。

ただ、終了の告知をしたら、惜しんでくださる方もいらっしゃったので、Botで使用したRSSフィードのリストであるOPMLファイルをGoogleドライブ経由で公開いたします。ご入用の方はダウンロードしてください。なお、使用に際し、何か不具合、損害が発生しましても、私は何ら責任を負いませんので、そのあたりご自身の責任の元お使いください。

歴史学関係雑誌論文新着情報OPMLファイル

なお、Feedlyから吐き出したもののうち、ファイル名と冒頭のtitleは変更修正しましたが、他のところ(雑誌名やURL等)はそのままです。10年以上何も手を加えておりませんので、この間新しく出版、あるいは、国立国会図書館の雑誌記事索引採録誌となった(あるいは採録誌ではなくなった)雑誌もあるでしょうし、そもそも網羅的に情報を集約していたわけではありません。最新は国立国会図書館のサイトをご確認いただいたほうが良いと思います。

利用方法

ダウンロード後どのように使われるかは各自のご判断ですが、例えば、「歴史学関係雑誌論文新着情報」のbotと同じように使われるのでしたら、Feedly等のRSSリーダにインポートして、それをIFTTT Proアカウントと紐づけることで、これまでのような運用が可能です。

あるいは、Feedlyに取り込んだ後、IFTTTとLine Notifyを連携することでLineで情報をキャッチしたり、あるいはただ単純にIFTTTを介してメールで新着情報を受け取る等もできるでしょう。

また、IFTTT以外にもZapierとか別の自動化サービスもあるので、それの利用を検討いただくとか。

ということで、おそらく週明けのBotの配信で最後だと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください