Historiografía Digitalを構築中: #DayofDH2016 に寄せて

今日、2016年4月8日は、デジタル人文学の日”Day of DH 2016“とされている。このDayofDHは、世界のDH研究者らが「実のところDH研究者は何やってるのか?」を紹介・アピールする日とされているので、自分も現在作っているDHサイトのことを書いてみようと思う。

筆者の専門は、スペイン近代史、それも史学史であり、構築中のサイト”Historiografia Digital”もそのスペイン史学史に貢献しうるようなものを目指している。

Historiografia Digital (まだ「箱」だけ)
http://historiadigital.sakura.ne.jp/historiografiadigital/project/

このサイトでは、19世紀のスペインにおける歴史家の書籍や論文、講演記録等(もちろん著作権の切れたもの)のテキスト化をクラウドソーシングで行い、研究利用可能なテキストデータを作ること、そしてそれを分析することを目的としている。

スペインは、2012年から2014年まで、ヨーロッパ諸国の中でもEuropeanaへの提供は2番目に高いらしく、デジタル化資料もそこそこ多い。むろん史学史で扱うようなデジタル化史料も多い。しかしながら、その提供データを見ると、OCRによるテキストデータはかなりの誤認識があり、そのままでは分析やテキスト検索では信頼できないレベルのものばかりである。

誰か何とかしてくれないものかとぼんやり考えていたが、このままでは単なる待ちぼうけになりそうなので、停滞したこの状況を動かすべくあまりにも小さいがこのようなサイトを作ろうと思った次第である。また、デジタル化公開元の機関は、筆者の研究関心を満たすようなデータの整理と公開はしてくれないだろう、という予想もあった。もちろんデータは提供元のCCライセンスに準じて公開するつもりであるし、可能であればスペイン側の研究機関や図書館などにも渡せられればと思っている。

サイトは、Sakuraインターネットにサーバーを借りて、OmekaをベースにScripto等のプラグインを追加して作っている。本当は今日リリースを発表すべく準備を進めていたが、残念ながら他の仕事もあって間に合わなかった。

実際に作ってみる/作り始めてみると、いくつか思うことがある。

一つ目は、「歴史家」とはだれか、どこまで含めればよいのか、という史学史上の問題。

職業研究者の登場は19世紀後半を待たねばならないが、それまでにも多数の歴史学に関する著作は発行されている。では、”Historia”とタイトルにあればよいのかというと、そう単純にもいかない。そもそもサイト構築の趣旨が、信頼できるようなテキストデータを作ることだけでなく、さらにDistant Readingのように巨視的に史学史を眺めることにあるので、そうなるとその視野をどこまで拡大させればよいかわからなくなる。歴史家とは何か、というのは結構古い問題だと思うが、自分の研究関心では限定的な捉え方をするのではなく、なるべく広く揺らぎのある形で包含する必要だろうと思う。その意味で、デジタルヒューマニティーズは–よく言われることだが–新しい視角を提供するものといえる。

二つ目は、自分独自のコレクション作成の難しさである。

「歴史家」の定義の揺らぎはさておき、ひとまず有名人の歴史書を扱おうとした場合でも、その史料の捜索に結構手間取った。利用可能なデータを検索する難しさである。

例えば、ひとまずコレクションの1つとして作成したModesto Lafuenteは、『スペイン全史』(Historia General de España )を著した、スペイン近代史学史上の重要人物である。もちろん、著作はデジタル化されているのだが、調べてみると初版本のデジタル化が見つからない。いかにも初版本と思われるようなメタデータの書きっぷりであっても、中身を見てみると刊行年がLafuenteの死後のものもあったりした。さしあたりいろいろ「放り込む」ようにしようと思う。

また、いろいろなデジタルアーカイブからデータを引き抜いて、自分のコレクションを作成することの難しさもある。これには、さしあたりZoteroを経由してデータをOmekaに移すようにしてみるつもり。

現状は、作りながら考える、考えつつ作るしかないが、本当に正式公開できるか、運用していけるのかどうかは正直不安なところではある。が、一人でやっているので、あまり深刻に考える必要もないだろう。

そんなわけでDayofDH2016の日は暮れていく。

 

広告

コメントする

カテゴリー: Uncategorized

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中