「ポスト・ピアレビュー」を採用したクラウドソーシングによるDigital Humanitiesニュースサイト“DHThis”登場

Digital Humanitiesのニュースサイト”DHThis”が9月10日(?)に公開された。運営者は、DHpocoのAdeline KohさんとRoopika Risamさん、そしてOLH(!)のMartin Eveさんなど5名。

これまでのDHニュースサイト(例えばDigital Humanities Now)が、編集者によるキュレーション/取捨選択によってニュースをニュースとして掲載していたのに対し、このDHThisはニュース投稿からニュースとしての公開までの流れを全てクラウドソーシング化した点が革新的だ。

 

DHThis - Your Source for Social News and Networking (1)

 

具体的な仕組みは次の通り。

・まずフリーのユーザ登録を行う。
・ログイン後、DH関係のニュースを投稿できるようになる。
・投稿されたニュースは、まだ「ニュース」とはみなされていない。非掲載ページの「New」で他のユーザから5回「イイネ!」をもらえると、晴れてDHThisのトップページ画面にニュースとして表示されることになる。
・また、ログインユーザは、他の投稿ニュースを評価にも参加できる。

ニュースの収集だけでなく、ニュースをポスト・ピアレビューで評価するという点でもクラウドソーシングを利用するというこのDHThis。これにより、運営者は思いがけないニュースの発掘につなげたいとしているようだ。ちなみにまだベータ版で、#DHThisのハッシュタグでフィードバックが求められている。

 

 

————————

・DHニュースの量は確かに多い、多くなってきたと思うので、キュレーションをクラウドソーシング化させたというのは確かに重要だと思う。この取り組みの成否(廃墟にならないかどうか)を踏まえて、某サイトでも採用してみるのもアリだと思った。
・一方で、英語圏のDH研究者のTwitterでの議論が活発な様子を見ると、「思いがけないニュース」がありうるのかとやや疑問にも思う。
・ともかくも、まずはユーザ登録しておいた。

広告

コメントする

カテゴリー: Uncategorized

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中