古文書学・写本研究を学ぶための無料オンラインコース“InScribe”

2012年12月18日に、イギリスのIHRや英語学研究所(IES)等の10の研究機関を含むSchool of Advanced Studyが、古文書学・写本研究のためのオンラインコース“InScribe”を作成し、History SPOTで公開した。

現在のところイントロ部分のみリリースされているだけで、そこではコースの概要と古文書学のイロハの解説が解説されている。今後、写本の起源や作成年代の特定のためのスクリプトスタイルや写本の装飾の講義モジュールが追加される予定とのこと。ちなみに、コースは文字中心だが、ところどころ動画や理解度チェック用のクイズなんかも含まれているようだ。

なお、閲覧にはログインが必要だが、History SPOTで無料で作成できる。

———————————

研究者養成用の歴史教育をオンラインにする場合の参考事例として。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中