「ホメロスが盲目であったとされる典拠は何か?」 日本西洋古典学会が一般からの質問を受け付け回答を提供するQ&Aコーナーを開設

2012年11月29日、日本西洋古典学会が、“Q&Aコーナー”を開設した。

これは、学会が読者からの質問を受け付け、可能な限りその回答者を見つける、あるいは読者自身も回答してもらう、というコーナーとのこと。学会では、西洋古典学に関する様々な質問がたびたび寄せられ、それに対して回答してきたが、個別の受け答えだけで終わらせるには惜しいものがあるということが、コーナー開設の背景にあるようだ。

Q&Aコーナーでは、「ホメロスが盲目であったとされる典拠は何か?」等、すでに5件の質問が寄せられ、うち4件の回答が公開されている。

—————-

学会として、一般からの質問を受け付けて回答者を募る、あるいは答えるというシステムを立ち上げたのは素晴らしいこと。できれば回答欄のところに、典拠となる文献情報をまとめて、図書館なりAmazonなりにリンクをはっておいてはと思う。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中