みんなで作る「地方史ペディア」 ミネソタ歴史協会の“MNopedia”

2011年8月に公開された、ミネソタ歴史協会(Minnesota Historical Society)によるウェブサイト“MNopedia”。

一般市民向けに、ミネソタ州の歴史に関する様々な情報を提供するもので、African Americans、Agriculture、American Indians等、全部で19のトピックに分かれている。記事はそのテーマについての概要を伝える程度の分量だが、それに写真などの史料や年表、参考文献等が加えられており、記事以上の情報を調べられるようになっている。

だが、このMNopediaは、ただ単に情報を提供するのではなく、記事の追加を運営者のみならず、ボランティアや特定分野の専門家の力を借りて行っている点に特色がある。

ウェブサイト開設当初は約30件の記事のみだったのが、現在では100件を超すまでに増えているとのこと。追加記事のクオリティが心配だが、最終的な判断は内部の編集チームによって行われており、その点を担保にしているようだ。

みんなで作る地方史ペディアという手法は他にも生かせそうだが、継続性という点でかなりハードルが高いようにも思う。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中