「人文学がなぜ重要なのか」をシンプルに伝えるキャンペーン“Humanities, Plain and Simple”への協力者募集中

人文学がなぜ重要なのか、自分にとってなぜ問題なのかについて、平易に、そして、シンプルに伝えようというキャンペーンへの協力が呼びかけられている。

このキャンペーン“Humanities, Plain and Simple”は、ITやニューメディア、デジタルヒューマニティーズの技術や発想を基に、人文学のアドヴォカシーのためのプラットフォームやリソースの提供を目指す4Humanitiesが行っているもの。

キャンペーンでは、人文学がなぜ重要なのか、なぜ自分にとって問題なのかをテーマに、文章や動画、音声、写真、絵といった形式での投稿が呼びかけている。書き方としては、真面目、皮肉に満ちてもいい、あるいは短くても、数ページにもわたっていい、特定のことだけでもあるいは人文学全般に関してでもよいとされるが、ただ一つ、日常使う言葉で多くの人に伝えるつもりで書くことが条件となっている。

キャンペーンにはすでに5本の文章が寄せられており、中には4Humanitiesの共同創設者Alan Liu氏による、”Discovery”をテーマにしたものも公開されている。

広告

コメントする

カテゴリー: Uncategorized

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中