史学史・歴史認識・歴史理論… 歴史文化に関するポータルサイト“culturahistoria.es”

バルセロナ大学地理・歴史学部のFernando Sánchez Marcos教授による「歴史文化」を扱うポータルサイト“culturahistoria.es”。

「歴史文化」とは、もっぱらアカデミズム史学の研究を行う史学史よりも更に広く、人間集団による自身の過去との関わり、歴史認識の継承過程やその発生、普及の方法等を含めた概念。

ポータルサイトと銘打っているだけあって、サイトには、歴史文化や歴史理論、史学史等の文献情報、地図や女神クリオ等の画像、歴史小説・歴史映画等の情報が掲載されている。もっとも、サイトは英語に対応しているとはいえ、やはり文献関係の情報はスペイン語のものが多いようだ。

なお、バルセロナ大には歴史文化に関する修士課程もあるようだ。

————

自分の研究領域、研究関心にど真ん中だよな。

広告

コメントする

カテゴリー: Uncategorized

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中