古地図を探すためのGoogleを目指して作られた“Old Maps Online”

2012年2月29日に、イギリスのポーツマス大学が公開したウェブサイト“Old Maps Online”は、「古地図を探すためのGoogle」として、世界中の機関の所蔵する歴史的な古地図のデジタルコレクションを集約しワンストップでアクセスできることを目指して作られたポータルサイトだ。

サイト中央の世界地図では、画面右でポイントされている地図範囲が赤枠で表示されており、対象史料の範囲を確認できる。

もちろん求める史料名や地名を入力して検索することもでき、作成年が1000年から2010年の範囲でタイムラインで時間軸を設定して絞り込みも可能となっている。

サイトでは、ポーツマス大学の6万点以上の地図コレクション(今年の年末には倍増する予定)のほかに、British LibraryやNational Library of Scotland、チェコのMoravian Libraryの史料も検索できる。だが、利用自体は所蔵機関のウェブサイトのようだ。

——————-

興味深い。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中