人文系研究者の研究職以外への就職体験談を集める#alt-academy

人文系で研究をつづけてきたものの、大学教員という研究職ではなく、それ以外の人文系関係機関へ就職した人のエッセイや体験談などを集めたプロジェクトサイト#alt-academyが、6月22日に公開された。(ちなみに、Digital Humanities 2011の会期中に公開されたとのこと。)このプロジェクトサイトは実際に研究職以外のキャリアへ進んだ人たちが作成している。なお、人文系関係の機関とは、博物館や学術出版、歴史協会等を指すようだ。

博士余りはアメリカでも深刻なようだから、人文系でも大学の研究者ではなく別のキャリアを進みながら、研究を続けたり自分の学識経験を生かしたりしよう、ということか。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中